触感時計"タックタッチ"のブログ

視覚障害者用携帯時計、触感時計"タックタッチ"を紹介するブログです。

触感時計”タック・タッチ” 、(3)全国盲ろう者大会での展示報告

全国盲ろう者大会(岩手県・花巻)での
触感時計『タック・タッチ』展示報告(3)。
 
展示をしていたところ、四国のある県の盲ろう者
友の会の方が数人近づいてきました。
 
見覚えのある女性が・・・
そうです、昨年の九州・小倉での全国大会で
体験され気に入っていただき、四国に戻られ
直ぐに購入された方でした。
 
腕には、タック・タッチ 腕時計型
ピュア・オレンジがしっかりと着いていました。
 
すると、通訳の方が『時刻の合わせ方を
教えて欲しい』 と言っているとのこと。
 
えっ、購入以来一度も時刻合わせていない?
チェックすると、確かに結構ずれていました。
 
時刻の合わせ方を、通訳の方、友の会の方
といっしょに練習し、直ぐにわかっていただ
きました。
 
”時刻合わせ、こんなに簡単だったんだ”と、
通訳の方から。
 
1年ぶりの再会、タック・タッチをしっかり利用さ
れていて、とてもとても嬉しかったです。
 
次は、アラーム、目覚ましのセットの仕方を
覚えてくださいね、そしてタイマーも。