触感時計"タックタッチ"のブログ

視覚障害者用携帯時計、触感時計"タックタッチ"を紹介するブログです。

触感時計”タック・タッチ” 、(1)全国盲ろう者大会での展示報告


8/19(土)、8/20(日)、全国盲ろう者大会が岩手県・花巻、
ホテル千秋閣で開催され、昨年の北九州市・小倉に引き
続き、今年も触感時計”タック・タッチ”を展示しました。
 
一年前の九州・小倉での展示に比べ、タック・タッチの
認知度が上がってきたと実感した2日間でした。
 
参加者の多くは、各県などの『盲ろう者友の会』、通訳、
介助員と一緒に来られ、通訳の方を経てコミュニケー
ションをするのですが、真っ先にタック・タッチを見に来
られた方もいました。
 
初日、突然、何故か福島県のマスコットキャラクター
『キビタン』が乱入し、タック・タッチを体験してくれました。
 
『キビタン』の腕にタック・タッチを着けてみましたが、
延長ベルトが必要ですね。