触感時計"タックタッチ"のブログ

視覚障害者用携帯時計、触感時計"タックタッチ"を紹介するブログです。

触感時計”タック・タッチ” 、視覚障がいの女性の弟さんからの電話

千葉県のある市の男性からの電話。
 
お姉さまが視覚障がいとのこと、タック・タッチを
購入したいとのことで代理で電話をいただきました。
 
”カラーは何色が宜しいですか?”
「本人は目が見えないから何色でもいいよ」
”でも、女性ですから色は選ばれるんじゃない
 でしょうか?”
 
「でも見えないからなぁ、何色があるの?」
 
”7色あるんですよ、当初3色だったのですが
 女性の方の要望で7色にしたんです。
 7色の説明をしますね”
 
ライト・ブラック・・・・ハテルマ・マリンブルーを説明。
 
「では、ピンクにします」
”えっ、お姉さんは67才と言われましたね。オリーブ・
 グリーンかシック・ブラウンはどうですか?”
「本人は目が見えないから・・・」
 
”ピンクですか・・・、お出かけはしないのですか?”
「週に1回デイサービスに行きますよ」
”それでしたら、ピンクよりオリーブ・グリーンか
 シック・ブラウンの方が良いと思いますが”
 
「ところで、そのタック・タッチって置き時計でしょ?」
”置き時計?いっ、いいえ、腕時計です。ストラップ
 型もありますが”
 
「腕時計?そうだったの。置き時計と思ったから
 色は何でもいいと思った。腕時計だと67才だ
 からピンクはちょっと派手すぎるかも」
  
弟さんはタック・タッチについて、どのような製品か
よく知っていないとのこと。奥さんが調べたようです。
 
ということで、まずはタック・タッチの資料をお送りし、
カラーを選んでもらうことになりました。
何色を選ばれるのか、楽しみです。
 
お姉さん、耳も悪いとのことでした。