触感時計"タックタッチ"のブログ

視覚障害者用携帯時計、触感時計"タックタッチ"を紹介するブログです。

触感時計”タック・タッチ”、全国盲ろう者大会in小倉で展示

8月20日(土)、21日(日) 全国盲ろう者大会in小倉での
触感時計”タック・タッチ”を展示し、たくさんの盲ろうの方に体験
していただきました。


目も耳もご不自由なので、指点字ができる介助者が通訳を介して
の説明でした。


ほとんどの方は、針を直接触る触読式の時計をしておられました。
タック・タッチを触るのは初めての方がほとんどで、最初は振動に
戸惑う方もおられましたが直ぐに慣れ、わかり易いと評判でした。


中には、その場で購入したいという方が7,8人いたのですが、
販売用のタック・タッチは持ってきていなかったため、資料をお渡し
し、ご家族、知人などからの連絡をお願いしました。


でも、販売用のタック・タッチを持って行かなかったのには、とても
後悔しました。即売も可能だったのです。


盲ろうの方とのコミュニケーションには指点字などができる介助者
が必要です。一度帰って、こちらに連絡することさえかなりの苦労を
伴うのです。だからこそ、気に入ったのでその場で購入しようと決め
たのかもしれません。


気に入って購入したいと言っていただいた方、申し訳ありませんでした。


何とか、ご連絡お待ちしております。