触感時計"タックタッチ"のブログ

視覚障害者用携帯時計、触感時計"タックタッチ"を紹介するブログです。

触感時計『タック・タッチ』、洗濯機に落としても復活の奇跡。



触感時計『タック・タッチ』


10月7日(日) 仙台福祉プラザで開催された
eyeeye福祉機器展で展示をしました。


一人の女性が、
”触読式の時計ありますか?”
”触感時計『タック・タッチ』と言って振動式の時計です”


腕時計型『タック・タッチ』を触っていただくと、
”あっ、これのストラップ型持っています”
”ほんとですか?”


その女性、バックを開けると
ストラップ型 ピュア・オレンジを取り出しました。


”音声式も使っているけど、周りに人がいる時は
 タック・タッチを使っているの、音が出ないから便利ね”
”ありがとうございます。


そして、
”このタック・タッチ、洗濯機に落としたのよ”
”えっ、でも今使っていますね”
”そう、直ったのよ”


経緯を聞いてみると、
・ポケットにタックタッチを入れたまま洗濯をしてしまった。
・タック・タッチを取り出したところ、振動がしなかったので
 壊れたと思ったけど、干してみよう思って、10日間くらい
 干した。
・すると、”時”と””分”が振動した。でも”10分”は振動
 しなかった。
・でも、もう少し干せば”10分”も振動するんじゃないかと
 思って、引き続き5日くらい干してみた。
・すると、”10分”も振動し、すべて正常になった。


”えー、洗濯機に落として干したら直った、ということですか、
ところで、洗濯機に落として直ぐに拾って干したのですか?”


”いいえ、最初から最後まで”
”20-30分くらいですか?”
”いいえ、フルだから1時間は回っていたわね。”
”1、1時間も?”


タック・タッチは防水ではありません。
1時間も水に浸かって、ぐるぐる回って・・・


奇跡、奇跡というしかありません。


良かったですね、と言うしかないのですが、
今でも信じられません。