触感時計"タックタッチ"のブログ

視覚障害者用携帯時計、触感時計"タックタッチ"を紹介するブログです。

触感時計”タック・タッチ” 、(1)サポートグッズフェア


触感時計”タック・タッチ”、サポートグッズフェアでの
展示デモの報告(1)。
 
昨年に続き、7月29日(土)開催された東京ヘレン・
ケラー協会主催のサポートグッズフェア2017で
触感時計”タック・タッチ”を展示、多くの方に体験
していただきました。
 
その報告(1)です。
 
40才代と思われる女性、
タック・タッチの腕時計型、ピュア・オレンジを取扱
店から購入されたとのこと。
 
腕を見ると、
”あれ、タック・タッチ”をされていないようですが。。。”
”時刻の合わせ方がわからなくて、教えてもらおうと
 思ってきたんですが、家に忘れちゃいました”
”そうでしたか、デモ機で説明しましょう、簡単ですから”
 
デモ機で時刻の合わせ方を説明しました。
 
”では2時にセットしてみましょう、”時”のボタンを押し
続けて・・・ブーーブッブッ(音では無く振動)、はい離
して、確認してみましょう、はい、2時ですね、簡単で
しょう”
 
”こんなに簡単だったんだー”
”そうです、簡単なんですよ。今度はアラーム、タイマー
 も使ってくださいね”
 
”ありがとうございます”
”こちらこそありがとうございます”
 
末永くタックタッチをご愛顧、宜しくお願いいたします。
 
昨年はタック・タッチを利用されている、という方は
一人もいませんでしたが、タック・タッチ、広がりを感
じました。


※写真と記事の女性、関連はありません。