触感時計"タックタッチ"のブログ

視覚障害者用携帯時計、触感時計"タックタッチ"を紹介するブログです。

触感時計”タック・タッチ”、盲ろうの方からの声

触感時計”タック・タッチ”、利用されている盲ろうの方からのメール。
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
タックタッチに助けられる毎日に感謝しております。
ここ2週間、入院しており、薬を決められた時間をおいて服薬するなど、
大変ありがたく、病院のお医者さんもタックタッチは、すごいね!
私もほしい!とおっしゃっていました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
時刻はもちろん、次の服用までの時間をタイマーに設定して、利用されて
いるのですね。
 
タック・タッチ、お役に立てているようです。
 
盲ろうの方が利用できる時計は、音声式の時計は利用できませんから、
指で時計の針を触る”触読式”しかないのですが、この触読式を利用
するのはかなりハードルが高いのです。アラームもタイマーもありません。
 
昨年の8月、九州小倉で開催された全国盲ろう者大会に、展示で参加
をしましたが、タック・タッチはとても好評でした。
 
全国には1万2千人くらいの盲ろうの方がいるとのこと、
一人でも多くの方にタック・タッチを知っていただきたいと思っています。