触感時計"タックタッチ"のブログ

視覚障害者用携帯時計、触感時計"タックタッチ"を紹介するブログです。

触感時計”タック・タッチ” 2/12 展示会での話(2)

2/12(日)、横浜ラポールで開催された、
”視覚障害者向け日常生活用具展示体験会”
(横浜市視覚障害者福祉協会主催)
 
体験していただいた方のお話、その(2)。
 
お父さんと視覚障がいの娘さんと2人。
娘さんは盲学校の中等部だそうです。
 
触感(振動)、初めての体験。とてもびっくりして、
でも直ぐに時刻はわかって、次は、
”アラームの設定の仕方を教えて”と。
 
”7つの色があるんですよ”
 
”教えて、教えて、どんな色があるの?”
 
”ピンク色、カーネーション・ピンクっていいます。
エメラルド色よりもっと明るい、沖縄の海の色
ハテルマ・マリンブルー・・・”
 
”へー、オシャレな名前!”
 
”どれか着けてみる?”
 
お父さんが、カーネーション・ピンクを取って
娘さんに着けてあげました。
とても似合っています。
 
実は、このカーネーション・ピンクは、盲学校に通う
小学部6年生のリクエストで7カラー入りしました。
 
”今、どんな時計をしているの?”
 
お父さん”最近触読時計を買ったんだよね”
娘さん”なんか、難しい、それと針ずれちゃうし!”
 
触読式時計の女性用は、男性用に比べて一回り
小さいので、更に難しいですね。
 
タック・タッチをとても気にいってくれたようです。
ハテルマ・マリンブルーがお薦めなのですが。