触感時計"タックタッチ"のブログ

視覚障害者用携帯時計、触感時計"タックタッチ"を紹介するブログです。

触感時計”タック・タッチ” 四国のある市の盲ろうの方からのお手紙

四国のある市にお住いの盲ろうの方からお手紙が届きました。
 
タック・タッチが届きました。
とても便利で楽です。
今まで触読式時計でふたを開いてから時間を見るのが
大変でした。
練習して慣れてていきたいと思います。
ありがとうございました。
 
盲ろうの方を支援する友の会の方が、手話を読み取り
代筆、とありました。
 
この方は、昨年の8月、北九州・小倉で開催された
全国盲ろう者協会主催の全国大会でタック・タッチの
デモをした時に体験していただいた方とのことでした。
 
カラーは、カーネーションピンク、腕時計型を希望され
購入されたのですが、友の会の方から”かわいい”
”似合っている”と言われているとのことです。
 
市からの日常生活用具として給付を受けて購入され、
自己負担は2,204円でした。
 
給付券を見ると、なんとその方は71歳の方でした。