触感時計"タックタッチ"のブログ

視覚障害者用携帯時計、触感時計"タックタッチ"を紹介するブログです。

触感時計”タック・タッチ”、あん摩マッサージ指圧師等国家試験での持ちこみについて

あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師国家試験での 『タック・タッチ』の持ち込みに関して・・・


申請時に添付する補助具使用申請で『タック・タッチ』を申請したところ、


『タック・タッチ』は”見た目が時計では無いので認められない”と 言われたとメールがありました。


見た目? 知り合いの方は昨年『タック・タッチ』を持ち込んで試験を 受けたと聞いているのに・・・


日本盲人会連合、日本点字図書館などでも『タック・タッチ』を 扱っているのに。


試験を管轄する”公益財団法人東洋療法研修試験財団”に
『タック・タッチ』のフライヤーを付けて問い合わせをしました。


その回答は、
『視覚障害者用の振動時計の持込みは毎年許可しております。
タック・タッチに関しても問題ないと思われます。
受験願書提出の際には、補助具申請書にて持込みの申請をして いたただければ 結構です。』


更に、担当部署の東洋療法研修試験財団 業務部から電話がありました。


※『タック・タッチ』は問題なく試験会場に持ち込みが可能です。


音が出ませんから、試験中”気兼ねなく”何度でも利用できます。